看護師の仕事って大変ですよね!もっと詳しく看護師について説明しています。

親身じゃないけどちょうど良い診察

通勤途中、狭い路地で自転車にのっていたところ、 前から勢いよく自転車に乗った子供連れの女性と正面衝突しました。 その女性には「こっちは子供が乗っているだからあなたがよけなければいけないの!」といわれそのまま去っていかれましたが、女性の自転車のハンドルが私の手に当たり、右手の指を3本ほど激しい裂傷を起こしていました。 しかたなく、そのまま会社に向かいましたが体液等が地面に落ちてしまうほどの怪我でしたので病院に向かいました。 これほどの怪我をしたのは初めてで、骨折していたらどうしようと思っていましたが、 お医者様の対応は手馴れたもので軽い感じで診察してくださいました。 私の「骨折れたりしてませんよね…?」という質問にも、 「絶対折れてないと思うけど、そんなに心配ならレントゲンとる?」と言われ、心配だったので念のためレントゲンを撮ってもらいましたが、 骨に異常もなく、「ほらね、大丈夫でしょう」と軽い感じでした。 お世辞にも親身になって診察というわけではありませんでしたが、私の深刻そうな態度を拭い去るかのような 診察をしてくださったので、気持ちが楽になりました。

バスケットボールでのケガ

数年前のことになりますが、自宅の風呂場の大掃除をしているときに足を滑らせて転倒してしまいました。膝から下をかなり激しく打ち付けたようでしたが、他には目立つけがはなく、足の痛みも一晩寝ればましになるだろうと思っていました。 しかし一晩眠って次の日にはふくらはぎのあたりの激痛で歩くこともままならなくなってしまいました。これはどうも肉離れを起こしていまったようだと考えて近くの病院に行きました。 当たり前ながら、予約などをしていたわけではありませんので数時間待たされてようやく診察としてもらいました。事情などを説明し念の為と言ってレントゲンを数枚撮られて、その結果やはり肉離れを起こしているということでした。幸い骨には異常がなさそうだということでした。そんなに重症ではなく、あまり動かさないようにするほかはあまり治療することもないということでした。少し納得できないような感じもしましたが、そんなものだろうと思って帰りました。 それから、やはり歩くこともままならない状態が続いていましたが、医者のいうように徐々に状態は良くなっていき、2週間くらい経つと相当回復していきました。

肉離れ、それとも骨折

私は今までに色々とケガをした事がありますが、幸い大きなケガというのは今のところありません。従いましてほとんど小さなケガではあるのですが、スポーツ関連でのケガが多いです。  ある時バスケットボールを友人たちとしていて、素人の私もかなり白熱していたのですが、リバウンドのボールを触った時に一指し指に何か変な感じが致しました。当たった瞬間は割と痛かったので、しばらく指を冷やしていましたが、最初は突き指をしたのだと思っていました。  しかしその後食事の際であったり何か荷物を持とうとした時に、指が曲がらず曲げようとすれば痛みがするので、何となく突き指ではない様な気が致しました。  そして病院で見てもらうと、人差し指にヒビが入っていました。早めで良かったとお医者様にもおっしゃって頂きましたが、私も同感でした。割と年配の方で対応はとても良く、完治するまで丁寧に対応して下さいました。  治療費はいくらか覚えていませんが、今後はこういった事がない様にその時深く反省致しました。

思った通りになっているのかな…。

"子供の頃になりたかった職業は、ケーキ屋さんです。 誰でも、小さな時一度は考えま...

雑貨と部屋ときれいなこころ

"子供の頃の夢はとても多くあって、本当は何になりたいのか 自分でも決められなかっ...

今でも変わっていません

"私は子供の時に、アイドルになりたかったです。松田聖子ちゃんが大好きで、ずっと憧...

お医者さんは分かっても患者は分からない!

"どんな病院でもそうなんですけど、病院の先生って説明不足だと思いませんか? 身体...

病院での待ち時間に対する不満点

病院での不満で何よりも一番最初に思いつくのは待ち時間の長さです。もちろん全ての病...

手続きの煩わしさや、たらい回しが不満

"大きな総合病院で不満に感じる事は、診察までの手続きが煩わしい事です。 いきなり...

手続きの煩わしさや、たらい回しが不満

"大きな総合病院で不満に感じる事は、診察までの手続きが煩わしい事です。

いきなり行っても受け付けてくれず、まず電話予約が必要な場合が多いですが、
その電話がなかなか繋がらないので嫌になります。
暫くBGMが流れ待たされて、挙句の果てに電話が混み合っているので掛け直せという
アナウンスが流れると、がっかりします。

ようやく電話がつながっても、予約が2週間も先になってしまう事が多いので、
その点も不満に感じます。

実際に病院を訪れた際、受付等の手続きが分かりにくいのも不満です。
町医者なら簡単に受付を済ませられるのですが、総合病院は初診受付から
会計まで、初めての場合は戸惑う事ばかりです。

また、電話で症状を話してどの科で診察するかを決める訳ですが、
受付担当者が適当に決めたお蔭で、たらい回しにされてしまう事があるのも
大いに不満です。
1回で済むところが、もう一度つながりにくい電話で予約を取り、
また半日時間を費やし、診察料も余計に払わなければならないのですから、
たまりません。

もうひとつ、紹介状がない場合は、やたら高い初診料を取られるのも
納得がいかない点です。
たらい回しにされたりすると、すぐ1万円くらい飛んで行ってしまいます。"